KAGA JOJOJO FUND(略称:かがじょ基金)ご支援のお願い

~公益財団法人あくるめからのお知らせ~














居住地・性別・年齢問わず223人の共感の声から生まれた

KAGA JOJOJO FUND(略称:かがじょ基金)ご支援のお願い
 

▼特設ウェブサイトをご覧ください▼

 
【かがじょ基金とは?】
加賀市の15歳〜25歳の女性を支援するための基金です。
彼らのSOSに気付き、健康で、孤立せず、尊重されて過ごせる地域であるため、
次の世代のために、地域の大人たちがアクションを起こしませんか?

→かがじょ基金説明チラシはコチラ



学校で起きていること、家庭で起きていること、
それは全て地域のなかで起きていることでもあります。
「いつか戻ってきてほしい」「地域を支えてほしい」
大人の私たちは様々な期待を若者に抱きますが、
まずはこの地で育つ彼らがどうか健康で孤立せず尊重されて過ごしてほしい。
加賀市の女性×若者をみんなで支える、そんな基金。

スタートダッシュの共感寄付キャンペーンでは、
223人の協力がありたちあがりました。せひ応援の声をご覧ください。

【何が問題なの?】
事前調査を通じて、かつて加賀市で10代を過ごした20代〜30代の女性の当時の困りごと、
そして現在10代を過ごしている10代後半の女性との比較から、加賀市で過ごす女性の課題が顕在化されました。
https://kaga.akurume.com/jojojo_research

個人の生き方が多様化する社会において、
特に「進路へのプレッシャー」「心身や性に関する健康に関して相談できない」
約20年間変化なく加賀市で10代を過ごす女性が感じているということがわかりました。
それは、結婚、出産、子育て等のライフスタイルも含めた広い視点で、
将来への進路選択が行われていくことが重要であると考えます。
またその選択をするためにも、正しい知識を得ることができ、安心安全に相談できる、
家・学校以外の多様な第3の場所・人を増やすことが必要だと考えます。

【誰が運営しているの?】
公益財団法人あくるめは、加賀市の子ども・若者支援に取り組む助成財団です。
市民による市民のための資金循環を促す仕組み「コミュニティ財団」を目指しています。
人口減少社会による行政財源の縮小化によって更に取りこぼされる地域の課題を、
地域みんなの知恵と少しのお金を持ち寄って、解決していくプラットフォームをつくります。

【集まった寄付は何に使われる?】
①集まった寄付金の総額の50%を公益財団法人あくるめが上乗せします
②加賀市の若年女性をサポートするNPOや専門団体の活動資金として、公益財団法人あくるめより助成を行います。
支援先の団体は、複数の専門家や有識者で構成された審査委員会で厳正に審査された上で決定されます。
③支援先団体の2023年度の活動を伴走し、どのように寄付金が使われたか広くお知らせします。

【寄付の参加方法は?】
寄付キャンペーン第1弾!
締め切り:2022年12月31日まで
・個人3,000円〜
 ▶︎ウェブサイトよりクレジットカード払いでお受けします
(現金でのお支払い等ご希望の場合、個別にお問い合わせください。)

・法人10,000円〜
 ▶︎ ウェブサイトよりクレジットカード、口座振込でお受けします
(直接ご説明に伺うことも可能です。お問い合わせください。)

【問い合わせ先】お気軽にお問い合わせください
メール:contact@akurume.com 
電話:050-3174-2070(担当:小杉)

コメント